銀座??座前にて(読めない)
 おっっ!ナ〜イス、ちとボケたけどよく撮った!原画を見ると相当お綺麗な方!
これまでの写真でも撮影者さんが女性好きなのが良くわかるでしょ。小生もその血を受け継いだかなぁ。。。(^_^;)。。。(イイ意味でね!)
しかしこのアルバムの次のページには女性が1人も出てきません。60人くらいの学生服が、原っぱの傾斜地をひな壇に休憩している写真です。
 肩組んでる奴、後ろからチョッカイ出してる奴、変なポーズの奴、何故か爆笑な奴、皆一様にイ〜イ顔で笑っています。
しかしその手には、三八式歩兵銃と十一年式軽機関銃が。。。 。。。小生の良く知るその優しき人物も、その中で笑っています。
※学生の野営演習集合写真。 「追撃亦(また)追撃で、皆々相当にノビタ処だが、笑はずばなるまいて」と書いてありました。
 昭和18年、この学生さん達は学徒兵として各戦地へ投入されました。いったい何人の方が生還できたんでしょうかね。。。
 全国で十数万人と言われる学徒兵は、その総数、生還者数共に、正確には判っていません。


inserted by FC2 system